1. HOME
  2. 実績紹介
  3. ルーム・トゥ・リード 支援報告

実績紹介

performance

ルーム・トゥ・リード 支援報告

株式会社日本コスモトピア・ルーム・トゥ・リード2017年度・支援報告

日本コスモトピアは、「子どもの教育が世界を変える」という『ルーム・トゥ・リード』の理念に共感し、
パートナーシップを結んでいます。
「わくわく文庫」で本を読むと、『ルーム・トゥ・リード』を通して、世界の開発途上国の子どもたちへ書籍が届いたり、図書室が設置されたりと、子どもたちの読書体験が社会貢献へとつながっていきます。
この度、2017年度の支援報告を受けましたので、ご報告いたします。

■インド マハーラーシュトラ州 Mundhekaon Zilla Parishad(マンディガオン ジラ パリシャ)小学校の図書室

Mundhekaon Zilla Parishad小学校は、インド マハーラーシュトラ州にあり、306名の生徒が通っています。これまで使用されていないスペース(倉庫や職員室など)を図書室の専用スペースとして整備し、この図書室には書籍の他にも本棚、家具などが取り揃えられました。家具は子どもたちが本を見つけやすいように、また簡単に手が届くようにデザインされています。壁には地図や生徒の作品、教材のポスターが一面に掲示されており、生徒たちがくつろいで気軽に読書を楽しめるような雰囲気を作り出しています。現地語の図書1712冊が寄贈され、生徒たちは休憩時間や始業前、放課後に図書室を訪れて本を読んだり、教材を利用したりすることができます。

■Action for Education2017に参加

キャンペーンを通じた寄付によって、カンボジア、インド、南アフリカの小学校に識字教育プログラムを
導入することができました。
カンボジアのチューカック小学校に掲げられているプレートには Cosmotopia Japan の名前も入っています。

支援校とプロジェクト
学校 対象プログラム 対象の学年と人数 所在地
Chheu Kach 小学校
(チューカック小学校)
図書室/指導 1 – 6年生
(生徒482名、教師18名)
Chheu Kach
プレイベン州
カンボジア
Rohansi 小学校
(ローハンジ小学校)
図書室/指導 1 – 5年生
(生徒258名、教師 8名)
Rohansi
チャッティースガル州
インド
Kgot lopong 小学校
(ゴットローポング小学校)
図書室/指導 未就学児 – 7名
(生徒314名、教師 9名)
Alverton
リンポポ州
南アフリカ

詳しくはこちら

実績紹介